
最近の飲食繁盛店を見て思うこと
結論から言うと・・繁盛している店舗を見て共通している事は、すべてがフラットだと思います。
お客様と店員、そして店員と店長(管理職)がフラットな感じ。
もっとわかりやすく言うと友達?みたいな感じ。
着席すると当然、お店の方がこれいいですよ!!と勧めても来ます(関西でお客様が今日は、何がおすすめですか?と普通に尋ねるように)しお客様もどうこう言ってきます。
煩ければあとでね!と言えばいいしそのまま会話をしてもいいし・・私は、客だ!!などと言う方は、居心地が悪いと思いますがそのような方が気に入るお店は、それなりかな??
今後は、このスタイルですね。世の中もこんな感じなのか?と思います。
つまり
我々世代(昭和)か若い世代(20代)の考えや行動と我々世代の考え方や行動を譲り合って過ぎていく世界が今からの発展形なんでしょうかね。
近所でも政治の世界でも古く続けてきた世界が壊れていくように、但、変われない?と言うか変わらない方々がいますからそんな方々は、わかっても変われませんので逆にそのような立場で分かったと言われて変われる方々は、まだこれから活躍できますね。
過去の学んだものが全て役に立つわけでなく経験しているからこそ気づく為の糧になり提案できるのが先輩の役割なのかもしれません。
価値観や世の中が変わっていく大きな変革期の中を我々歩いているのです。
禅僧でないですがあるがままに受け入れることが必要かと
周りからアドバイス貰ってもおれは、 私は、こうだからと変わらずに過ごしていける方は、ある意味、幸せなんですかね??合わせていかないと生活できない方の方が多い気がしていますので。でも人生の根底は、人が人でいる限り皆それぞれ欲が有りますからどんな時代でもおそらく変わりませんね。
与えられているものを喜べ!!他人との比較や価値観でなく自らそれに気が付いて喜べるようになりたいと思っています。
